芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年12月06日

お伊勢参り 初日

山形県神社庁 南陽東置賜支部では今年で

52回伊勢神宮新穀感謝祭に参加して参りました。 

これは地域の氏子さん達約6000軒?より浄財を頂き、神宮に奉納してくる恒例の行事です。

山形県内では当支部だけが続けています

その代参者38名が2日朝5時 赤湯駅前に集合し 新潟経由で伊勢まで800キロのバス旅行に出発しました



日本海道を走り 北陸道を抜け 上信越 飯田ICを下りて昼食会場

レストラン山都飯田に着いたのがお昼前でした。





お伊勢参り 初日








ここでランチ1575円の昼食です






お伊勢参り 初日




鍋物があり、そこに蕎麦を入れて頂くそうなんですが、説明が無いため

蕎麦が伸びて食べられなくなった人が居ましたね

特に特筆する食材は有りませんでした。

我々が食べ終わる頃はバスが10台程停まっていました



高速のサービスエリアでは団体さんの食事を賄う所が無いため高速を降りざるを得ないと

添乗員さんが云ってましたが、ここには水引で作ったのが目を引きました



お伊勢参り 初日



お伊勢参り 初日



写真はダメですが 水引の作品は見事でした








その後中央道から名古屋道 名阪道を走り伊勢道に入った頃 順調に進んでいると云う事で

二見浦の夫婦岩を見学する事になりました





お伊勢参り 初日


注連縄は地元の氏子さんが年3回掛け替えるそうです。



そして 宿泊地の鳥羽シーサイドホテルに到着





お伊勢参り 初日




夕食はこんな感じでした






お伊勢参り 初日





明日は愈々 神宮参拝と云う事で皆さん区切り良く部屋に引けたようです。






 
同じカテゴリー(プチ旅行)の記事画像
お伊勢参り 
外宮から内宮へ
新東名高速
お伊勢さま
行ってきます
二本松菊人形
同じカテゴリー(プチ旅行)の記事
 お伊勢参り  (2012-12-08 14:25)
 外宮から内宮へ (2012-12-07 09:47)
 新東名高速 (2012-12-04 11:23)
 お伊勢さま (2012-12-03 11:41)
 行ってきます (2012-12-02 06:40)
 二本松菊人形 (2012-10-29 20:19)

Posted by しゃくやく at 08:45│Comments(0)プチ旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。