芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年10月26日

鐙屋

昨日 希望ホールの関係者大会の終了を待たずに、

鐙屋 山居倉庫 海鮮市場 みなと市場を散策してきました。

酒田は歴史と伝統の重みがある街ですね。  

国指定史跡 旧鐙屋さんには感動を頂いてきました。


鐙屋




こんなクエッションが愉快で楽しかったですね








鐙屋





これは想像が付きませんでした

正解はハエ取り器だそうです









鐙屋







これは判りました

箱膳 一人分の食器を入れておく箱ですよね 食事の時は蓋をしてテーブルにしました

遠い記憶が蘇ってきましたよ












鐙屋




自信を持って鰹削り器と答えたら

嫁さんに笑われました

答えは↓ ↓ ↓











鐙屋



ユーモアが往時の佇まいの中で学ぶ事 教示を頂く事があり

ゆっくりと一泊で酒田を散策したいと思った一日でした








タグ :鐙屋酒田

 
同じカテゴリー(プチ旅行)の記事画像
お伊勢参り 
外宮から内宮へ
お伊勢参り 初日
新東名高速
お伊勢さま
行ってきます
同じカテゴリー(プチ旅行)の記事
 お伊勢参り  (2012-12-08 14:25)
 外宮から内宮へ (2012-12-07 09:47)
 お伊勢参り 初日 (2012-12-06 08:45)
 新東名高速 (2012-12-04 11:23)
 お伊勢さま (2012-12-03 11:41)
 行ってきます (2012-12-02 06:40)

Posted by しゃくやく at 18:22│Comments(5)プチ旅行
この記事へのコメント
鐙屋さんにもいらしたんですね♪
遊佐町民の私が言うのもアレですが、酒田はよいとこ!
ぜひ一泊で散策にいらして下さいっ(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年10月26日 18:58
はらほろさん そうですね
お泊まりは遊佐にしましょう  
 蕪屋の抹茶 頂きたいと思いましたが 一富士の中華に
酔いしれ今回は遠慮しました
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年10月26日 19:03
今度、酒田の面白い所を案内して下さい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年10月26日 20:00
↑・・あっ「おばちゃん♪」と一緒に親父もっ!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年10月26日 22:40
輝きのお姉さま おはようございます
酒田素敵な街ですね 私にも面白いとこ 紹介して下さい

楽天親父さん おはようございます
酒田南の下妻捕手 楽天イーグルス指名おめでとうございます
 松山 これから 人気スポットになる気配がありますね
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年10月27日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。