芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2011年09月12日

暴れ獅子の不思議な所

赤湯温泉ふるさと祭りは烏帽子山八幡宮の例大祭の神賑行事として地元民はじめ置賜地区の方々から親しまれてます

多くの行事の中でも、暴れ獅子は最高の盛り上がりをみせてます

延々7時間かけて赤湯地区を練り歩き 暴れまわります

その暴れ獅子の不思議な所をお見せします


暴れ獅子の不思議な所


獅子を先導する露払いを栗の枝でボコボコ ぶっていきます(これも不思議ですね)

道案内する露払いの罪穢れを栗の枝で祓うそうです

しかし、叩かれる人は痛いでしょうね


暴れ獅子の不思議な所

この方々です。建築関係者 土木関係者の代表がその勤めを代々果たしているそうです











交通許可をいくら とっているといっても 交差点で赤だろうと青だろうとお構いなしに

引き合いを続ける獅子連のみなさん

暴れ獅子の不思議な所


暴れ獅子の不思議な所


青信号でも進めないドライバーさん 地元の方々は納得しながら見学

全く知らない方は、ビックリしながらもお祭りに協力して下さいました (これも不思議ですね)

交差点で引き合いをして 交通安全を祈願してるそうです










いよいよ、暴れ獅子のクライマックス 御御坂を駆け上がろうとする獅子を後ろ獅子連が抵抗

階段で転んでいようと 観客にぶつかろうがお構いなし 巻き込まれる方が悪い (これも不思議ですね)


暴れ獅子の不思議な所


暴れ獅子の不思議な所

お祓いの儀式なんだそうです

お祓いをきちんとして地域の安全を祈願するために引き合いをしながら 暴れ獅子は暴れながらお浄めしてるんだそうです


伝統行事には不思議なことが多いです。 

それを地域の方々が、脈々と守り続けている

そこには地域の融合と団結が残ります

それが お祭り なんでしょうね



赤湯温泉ふるさと祭りの詳細は 夕刊 竜田揚げさんの記事でご覧ください

恐らく、今週いっぱい掲載されるでしょう?



 
同じカテゴリー(祭り)の記事画像
全国奴まつり  山形県大会
鴨せいろ
山車パレード
いよいよ 新庄祭り
お祭りが終わっても
お神輿が上がりました
同じカテゴリー(祭り)の記事
 全国奴まつり  山形県大会 (2013-09-17 08:05)
 鴨せいろ (2012-08-26 12:57)
 山車パレード (2012-08-25 10:07)
 いよいよ 新庄祭り (2012-08-23 16:46)
 お祭りが終わっても (2012-07-25 18:50)
 お神輿が上がりました (2012-07-25 16:54)

Posted by しゃくやく at 14:01│Comments(2)祭り
この記事へのコメント
こだなおもしゃい祭りが赤湯にあったとはまったく知りませんでしたし、また、しゃくやくさんがいなかったらここまで楽しさの奥深くまで知ることはなかったと思います

不思議いっぱいの赤湯ふるさと祭りサイコーでした


追伸
これまで長年に渡り培ってこられたしゃくやくさんの人徳に今回も便乗させて頂き、ありがとうございました

また、これからもよろしくお願いいたします
Posted by ⇒ガジラ at 2011年09月12日 15:42
私と一緒に歩くと 悪者に間違えられのを ガマンしながら耐えてくれて ありがとう

しゃくやくはガジラ2†様の「⇒夕刊☆竜田揚げの記事が楽しみですので記事投稿お願い致します
Posted by しゃくやく at 2011年09月12日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。