芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年04月26日

日本三大桜 三春滝桜

三春滝桜」は日本の桜を代表する巨樹として、大正11年に、「山高神代桜」「根尾谷淡墨桜」と共に指定を受けた「日本三大桜」と云う事で急遽行って来ました。

毎年30万の人が訪れるほどに人気のある桜なんですが、昨年は原発の事故で途絶えたそうですが
今年は人 人 人 此れで少ないと云ってました



日本三大桜 三春滝桜



三春滝桜で、樹齢1000年、樹高19m、目通り幹周り9.5m、枝張りは東西22m、南北17mを広げています。

5分咲と云ってましたが、見ごたえある桜でした

一周した写真です



日本三大桜 三春滝桜



日本三大桜 三春滝桜




日本三大桜 三春滝桜




日本三大桜 三春滝桜




日本三大桜 三春滝桜





日本三大桜 三春滝桜





日本三大桜 三春滝桜




さくらを見て感動する事が少ない私 角館の武家屋敷の枝垂れ桜を見て以来の

感動 感激を覚えました


だんごを探しましたが見当たらず、



日本三大桜 三春滝桜



匂いに誘われ 三春三角揚げ

油揚げの厚いのにピーマン味噌をのせるシンプルでしたが、


日本三大桜 三春滝桜



笑顔に誘われ買っちゃいました



日本三大桜 三春滝桜



驚きの三春滝桜を観て、素朴な三角揚げを頂いて満足して帰路に着きました





 
同じカテゴリー(感動)の記事画像
蘭の誕生月と花言葉
とうほく蘭展
絵手紙
お香でリラックス
30年振りの花笠
金澤翔子書品展
同じカテゴリー(感動)の記事
 蘭の誕生月と花言葉 (2013-02-03 11:50)
 とうほく蘭展 (2013-01-27 22:31)
 絵手紙 (2013-01-14 08:28)
 お香でリラックス (2012-11-02 09:06)
 30年振りの花笠 (2012-08-08 23:19)
 金澤翔子書品展 (2012-07-31 14:04)

Posted by しゃくやく at 14:50│Comments(4)感動
この記事へのコメント
勇壮な三春滝桜の写真を観て感動です。
感動のあまり背筋にぞくっとくるものがありました。

戦国の世をも見てきた桜ですね。
今、この世界を見てどう感じているのでしょう。

果てしない老木ながら、子孫を増やさんがために咲く桜。
自然の偉大さを今更ながら思い知らされます。

『三春三角揚げ』の写真みごとです。
今日の夜は厚揚げで一杯飲みたくなりました。
Posted by めだかの親分 at 2012年04月26日 16:09
めだかの親分さん こんにちは
勇壮であり、雄々しく 綺麗な桃色の花を咲かせてる滝桜の巨樹には
圧倒されました。 長井には久保の桜がありますが 淡い花が痛々しいくて
縮こまるような感じになるんですが、三春滝桜には元気を頂いて来ました。

 観光地に行けば 女性のワンショットを入れようしてます。
彼女にも笑顔を頂いて来ましたよ
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年04月26日 17:17
三春 一昨年に行きました。渋滞にあい阿武隈洞に回ってから行った思い出あります。
これからは、角館、弘前、北上ですねo(^-^)o
行ってみたいと思います(^O^)
満開時に行くの、なかなかむづかしいですね
Posted by あじさい at 2012年04月26日 20:47
あじさいさん 夜分失礼します
そうですね 三春から一気に梅前線を追い越し北上しますね
 サクラもですが、花は満開より5分咲き頃がイキイキとして
イイと思いますよ
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年04月26日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。