芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年12月17日

T-1グランプリ 東北大会

イオンモール名取で お漬もの東北大会に友人が出品することになり

昨日行ってきました



T-1グランプリ 東北大会




第一次審査を通過した8名達


お一人づつ自作品の説明をし、審査員9名の方が試食しコメントを云ってました




T-1グランプリ 東北大会





お漬物8品 にご飯がついて試食会





T-1グランプリ 東北大会



友人が出品したのは





血液サラサラ長寿漬物




T-1グランプリ 東北大会



赤たまねぎをくし切りにし、15分ほどしてから生ショウガ ゆかり 甘酢を入れるだけの簡単レシピ

あっさりして美味しい新しい漬物と思いました。


グランプリは逃したものの 伝統部門賞を頂き見事入賞なされました









因みにグランプリは




からし巻き大根しょうゆ漬

T-1グランプリ 東北大会





これは正直しょっぱく 私的にはお薦めできる漬物では有りませんでしたがグランプリでした







準グランプリは


T-1グランプリ 東北大会






大根の砂糖麹漬け

福島県 白河実業高校園芸部さんの作品でした。

砂糖麹漬けの甘さの中に大根が浸み込み若い人の発想で美味しいお漬物でした







私が一番お薦めな漬物はこれでした







T-1グランプリ 東北大会





プンタレッヤとヤーコンのピクルス

プンタレッヤはローマの野菜で宮城県はイタリアローマと姉妹都市で

プレタレッヤを通し友好を深めていきたいと仰っていました

和洋折衷の美味しい漬物でした




漬物は日本の食文化を支えてきた食材

新しい発想で美味しい漬物を作りだし 今まで伝えられてる漬物と融合して

食文化を盛り上げていって欲しいと思いました















 
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ジュッキー君と諏訪ン君
ばあさん達の誕生会
お漬け物もの東北大会
北のカナリアたち
うさぎ風船作り
暴れ獅子 5
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ジュッキー君と諏訪ン君 (2013-06-13 07:13)
 ばあさん達の誕生会 (2012-12-17 20:05)
 お漬け物もの東北大会 (2012-12-16 14:31)
 北のカナリアたち (2012-10-31 16:11)
 うさぎ風船作り (2012-09-23 06:51)
 暴れ獅子 5 (2012-09-09 20:27)

Posted by しゃくやく at 08:35│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。