芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年11月10日

バター餅

北秋田市のマタギのお母さんが旦那さんの為に作った バター餅

ケンミンショーに4月放映されて、秋田県で大ブレークしてました


北秋田市までは遠いので、横手のスーパーさんから手に入れて来ました。





バター餅




バター餅


餅米で作られてるともち粉で作られているのが有りました





ある会社さんから バター餅の製造方法を手に入りましたので参考までに



a もち粉         1000g
b 水             850g
c トレハ           150g
d 上白糖          1000g
e 塩               15g
f 無塩バター         75g
g パンテオンセレクトM   175g
h バターベース        15g
i 卵黄             3個分
j モチソフトS         10g


1、配合a~eと卵黄をミキサーで練り合わせる
2、セイロで45分蒸す
3、ミキサーに生地を移しf ~hを加えながら生地を練る(12分)
4、最後にモチソフトSを加える(2分)
5、バンジュウに生地を取り出し冷めてから全体にとり粉をまぶしてカットして仕上げる



とありますが、g h jが無くてもバター餅になるようですよ




 
同じカテゴリー(美味かった)の記事画像
出羽三山の今年の菓子
生チョコ
八右エ門のイチゴ大福
牛タン入りバーガー
定義山きつねうどん
いも 大好き
同じカテゴリー(美味かった)の記事
 出羽三山の今年の菓子 (2013-07-27 20:14)
 生チョコ (2013-02-13 12:26)
 八右エ門のイチゴ大福 (2013-02-02 18:25)
 牛タン入りバーガー (2013-01-27 11:48)
 定義山きつねうどん (2013-01-27 08:32)
 いも 大好き (2013-01-23 07:12)

Posted by しゃくやく at 16:47│Comments(5)美味かった
この記事へのコメント
おばんです~

バター餅、大ブレイクしたとは知らず、
この前主人が買ってきたバター餅に
ちょっと感動が足りなかったかも・・苦笑

秋田の名物なんですね
Posted by える☆ at 2012年11月10日 19:17
私も知りませんでした!
でも、バター餅・・食べたいですね!
Posted by joejoe at 2012年11月10日 21:56
える☆さん 味噌バター餅製造中なんです える☆さん味噌を使ってみてみたいと思ってます


JOEさん 上手いよ 感動する美味しさだよ
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年11月11日 06:27
バター餅ってこうやってできるんですね。
Posted by みだ at 2012年11月11日 17:52
みださん バター餅を改良して味噌バター餅を製作中です。
年内には商品化したいと計画してます
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年11月12日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。