芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年10月13日

ナツメ

ナツメ


ナツメです 私達の年代で田舎育ちの方は判るでしょうか?








ナツメ


幼少の頃のおやつでしたね  ポケットにナツメをいっぱい入れ遊びまわったもんです。





ナツメ


10本のナツメの木があります。 今年も大豊作ですが食べる人は私だけです

今が収穫時期です。皆さん如何ですか





タグ :ナツメ

 
同じカテゴリー(時節)の記事画像
蝦夷つつじ
傘福
甘柿
牛玉こん
ジャーマンアイリス 開花しました
だんご下げ
同じカテゴリー(時節)の記事
 蝦夷つつじ (2013-04-23 07:20)
 傘福 (2013-02-06 07:15)
 甘柿 (2012-11-04 07:19)
 牛玉こん (2012-09-11 12:05)
 ジャーマンアイリス 開花しました (2012-05-26 11:42)
 だんご下げ (2012-01-15 20:13)

Posted by しゃくやく at 11:33│Comments(5)時節
この記事へのコメント
ナツメ、頭痛に良いと聞き
以前にナツメ茶を買い飲んでいました。
そのまま食べたことはありません。

2年前にナツメの苗木を頂き育てている最中です。
たくさん実がなるのは何年も先なんでしょうね。
Posted by チロルチロル at 2012年10月13日 12:17
そのまま食べるとほんわりリンゴ味ですね
二、三年で実ると思いますよ
Posted by しゃくやく at 2012年10月13日 14:57
うちにもナツメあるんですが…食べ方が解りません(>_<)
Posted by みだ at 2012年10月14日 16:33
話は違いますが
昨日の山形新聞に
しゃくやく祭りの写真コンテストの優勝者の
写真がでてましたね。

さすがに良い写真でした。

バラ祭り写真コンテストも
かすりもしなかった自分ですが
来年こそは、上位入賞を頑張ろうと思ったしだいですよ~~~笑

(今日は、鮎貝八幡の祭りを見てきました)
Posted by わたなべ at 2012年10月14日 19:39
みださん ナツメはそのまま食べても美味しいですよ。 漬け込むのもイイし 焼酎にいれるのもイイと思います。


わたなべさん 元気ですか?
鮎貝さんは20年奉職したお社ですが、今はお声が掛かりません
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年10月15日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。