芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年07月15日

ミニミニ あじさい苑

17年前に境内を整備し、花々を植栽しようとした時

紫陽花を植えようとしましたが、地域の方々と相談 話し合いを進めて 

田植え後に咲く 「しゃくやく」になりました


今の時期は、しゃくやくの手入れに追われてますが、境内の一角にあじさいを植栽しています



ミニミニ あじさい苑


品種名を残していないので、名前はわかりませんが
 
さまざまな 咲き方があるんですね

我が家のあじさいを観て下さい 


これもあじさいなんでしょうね



ミニミニ あじさい苑








ミニミニ あじさい苑








ミニミニ あじさい苑








ミニミニ あじさい苑





外側から咲いてますよね





ミニミニ あじさい苑





同じ株から 色合い 形の異なるあじさい これも趣があります



ミニミニ あじさい苑









ミニミニ あじさい苑




小さな花弁の集合体です

ミニミニ あじさい苑









ミニミニ あじさい苑








ミニミニ あじさい苑




ミニミニ あじさい苑





色合いは土壌により異なる時があるという事は聞いておりましたが、

咲き方 花弁の大きさ 形 違うんですね


花を 木を 植物を植える時は、品種名を明記しなければ

ならないことを 紫陽花を観ながら反省しました。



タグ :紫陽花

 
同じカテゴリー(自然)の記事画像
朝焼け
クリスマスローズ(寒芍薬)
白つつじ開花
鳴子峡
向日葵
朝靄
同じカテゴリー(自然)の記事
 朝焼け (2013-01-25 07:14)
 クリスマスローズ(寒芍薬) (2013-01-18 12:33)
 白つつじ開花 (2012-09-18 06:52)
 鳴子峡 (2012-08-11 11:16)
 向日葵 (2012-08-01 15:07)
 朝靄 (2012-07-16 04:53)

Posted by しゃくやく at 08:11│Comments(2)自然
この記事へのコメント
紫陽花、綺麗ですね〜


やっぱり一番好きなのは、青です

がく紫陽花も、綺麗ですね
Posted by ゆきんこ at 2012年07月15日 09:12
ゆきんこさん 小さいの額あじさいなんですね
今日の天気もブルーですね そろそろ梅雨明けして欲しいと思うこの頃ですね
Posted by しゃくやく at 2012年07月15日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。