芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2012年04月27日

クリスマスローズ

一週間前に撮影してたクリスマスローズを遅ればせながら紹介させて頂きます。

クリスマスローズを和名で「寒芍薬」と云うそうです

山辺町の樋口さんはクリスマスローズの先駆者であり、世界にその名を広められてる方であります

和名がきっかけで沢山のお花を頂いております。

七福神の後方に何株かあるクリスマスローズです



クリスマスローズ




クリスマスローズ



クリスマスローズ


クリスマスローズが咲き始めてから凡そ6週間後に芍薬が開花し始めます






 
同じカテゴリー(季節)の記事画像
秋桜咲いてます
南陽 双松バラ園
今、長井のあやめ
ぐみ 実りました
啓翁桜の実
ジャーマンアイリス開花一週間前
同じカテゴリー(季節)の記事
 秋桜咲いてます (2012-07-03 08:33)
 南陽 双松バラ園 (2012-06-29 17:56)
 今、長井のあやめ (2012-06-29 16:04)
 ぐみ 実りました (2012-06-23 19:38)
 啓翁桜の実 (2012-06-15 15:15)
 ジャーマンアイリス開花一週間前 (2012-05-22 12:08)

Posted by しゃくやく at 13:17│Comments(5)季節
この記事へのコメント
クリスマスローズって地植えでも大丈夫なんですね。

私も好きな花ですよ~~~~


山辺の樋口さんって、作谷沢の方ですか?

作谷沢って、まんだらの里ということで
色々なイベントをやっており
私も近いので、よくイベントには行ってます。
そのなかで、クリスマスローズを作っている方が居るって
話は前から聞いてました。
(1万以上もする花があるとか・・・・(^_^;)

悲しい歴史のある畑谷城の里ですよね・・・・
Posted by わたなべ at 2012年04月27日 20:43
散歩途中、春の花を見かけるようになりました。
小学校の頃は植物事典で調べたのに今は・・・(汗)
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年04月28日 00:42
わたなべさん おはようっす  雅楽練習会の日ですよ
クリスマスローズ 一万 二万 五万円の株ありますよ 見分け付くならお持ち帰りOK 但し 一株ね


コアラさんおはようさん
 花の名前知るのも、イイですね また 調べましょうよ
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年04月28日 08:07
おはようございます〜〜クリスマスローズですが、そんなに高い物が有るのですね…(^^;)私には、判別は無理ですよ〜〜(笑)ところで、今日は、そちらに伺う事が出来ないです。次回は遊びに行こうと思ってます〜〜(^-^)v
Posted by わたなべ at 2012年04月28日 09:20
あら ガジラさん楽しみしてたのに 残念です
クリスマスローズは一般的に下を向いてますよね上向きより横向いてる花が高いようです
それ以外にもありますが
Posted by しゃくやく at 2012年04月28日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。