芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2011年09月23日

秋分の日

今日は秋分の日



秋分の日



神社庁さんで作成した歳時記

神社庁さんの暦 秋分の日の説明(国民の休日の法令のまま)

祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ国民の休日

と謳われてます


 二十四節気の一つで、春分と同様に、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。

天文学的には、天球上の黄経180度の点(秋分点)を太陽が通過する時。となってます





先祖を敬い 家族を大切にする一日にしましょう









タグ :歳時記

 
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
春分の日だというのに
啓蟄
立春なのに
昨日は小寒でしたね
冬至
今日は立冬ですね
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 春分の日だというのに (2012-03-20 07:20)
 啓蟄 (2012-03-05 07:33)
 立春なのに (2012-02-04 13:10)
 昨日は小寒でしたね (2012-01-07 07:01)
 冬至 (2011-12-22 08:19)
 今日は立冬ですね (2011-11-08 07:52)

Posted by しゃくやく at 06:27│Comments(4)歳時記
この記事へのコメント
神様のお告げに従って、今日はちゃんと朝から仕事してますよ
Posted by ⇒ガジラ at 2011年09月23日 13:03
自宅に 帰る前 神様に報告するような お告げはありませんか?

 師匠のお誘い無いので 慰霊祭に参列し、直会して来ました
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2011年09月23日 13:19
今日は両親と共に父親方と母親方の墓参りをして来ました。
充分、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えてきた後、ラーメンの大盛りをいただき腹がタブタブに・・・(^_^;)

美味しいラーメンが食べれる今日にも感謝、感謝ですm(__)m
Posted by 鶴ニイ at 2011年09月23日 16:18
私は地域の戦没者慰霊祭に参列してきました。

感謝の心に 神様が ご先祖様が守って下さるんですよね
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2011年09月23日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。