芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2011年09月12日

中秋の名月

今日9月12日は中秋の名月 十五夜です


中秋の名月


お月様に豆をお供えして、家族の健康をお祈りする習慣があります

全国的には芋名月と云って報道されると思います

山形 南東北では十五夜を豆名月  十三夜を芋名月と伝えられています


お神酒は自分が頂く分供えてます






何れにせよ、

 お月様に季節の食材とすすきを供えて、お参りしましょう






 
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
春分の日だというのに
啓蟄
立春なのに
昨日は小寒でしたね
冬至
今日は立冬ですね
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 春分の日だというのに (2012-03-20 07:20)
 啓蟄 (2012-03-05 07:33)
 立春なのに (2012-02-04 13:10)
 昨日は小寒でしたね (2012-01-07 07:01)
 冬至 (2011-12-22 08:19)
 今日は立冬ですね (2011-11-08 07:52)

Posted by しゃくやく at 17:52│Comments(4)歳時記
この記事へのコメント
お月様 綺麗に見えてました
今夜は、ベランダで月見夕飯(^-^)/
Posted by 藤丸 at 2011年09月12日 19:25
南陽もきれいにお月様見えてます

ベランダでの会食 イイですね 天気も良いし 寒くもないしね

蚊とかぶよとか居なければ最高ですね
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2011年09月12日 20:22
あとで見たら、月、綺麗に見えてた~

枝豆を供えてもいいんですね~
Posted by える☆ at 2011年09月12日 23:00
我が家は自家製の枝豆をお供えしたよ
十三夜はいもをお供えしましょう
Posted by しゃくやく at 2011年09月13日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。