芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2011年08月31日

楢枯れ

 8年前に境内から 松の木は無くなりました 松くい虫の被害で松を多くの経費を費やし全伐しました

今年は楢に被害が出てきました 春に1本伐採し 安泰してたら 神社とマリア観音さん後方の楢が

一昨日から兆候が表れ 幹回り1,5mの 楢の葉が枯れ始めました


楢枯れ

楢枯れ

楢枯れ


雨降りなので 見えにくいでしょうが 確かに枯れています

境内には楢の木が沢山あります 

防除方法知っている方おられませんか?


タグ :楢枯れ境内

 
同じカテゴリー(神社のこと)の記事画像
お賽銭箱の前に
じゃが獅子
巳年の縁起物
ワックス掛けちう
希望ホール
神主さんの研修
同じカテゴリー(神社のこと)の記事
 お賽銭箱の前に (2013-06-06 08:06)
 じゃが獅子 (2013-04-30 07:47)
 巳年の縁起物 (2012-12-29 09:45)
 ワックス掛けちう (2012-12-12 14:25)
 希望ホール (2012-10-25 13:29)
 神主さんの研修 (2012-07-22 11:10)

Posted by しゃくやく at 09:45│Comments(4)神社のこと
この記事へのコメント
楢枯れは鳥海山でも切実な問題で
麓から見ると一部「紅葉」しているように見えるぐらいになっています。
有効な対処方法、ないもんですかねぇ(T_T)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年08月31日 10:46
日本の森林が蝕まれています
森林の持つ意味は深いものがあります
洪水から守ったり、水を保水して水田に分け与えています。
 みんなで 守りたい森林ですね
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2011年08月31日 14:07
日本全国で深刻な問題ですよね…

日本の大地が少し疲れているのでしょうか
Posted by ⇒ガジラ at 2011年08月31日 16:41
境内に枯れた木をそのままにしておく訳いかないしね
ガジラさんの 力で駆除して下さいなあ
Posted by しゃくやく at 2011年08月31日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。