芍薬苑の芍薬開花状況はこちらで見る事ができます

2011年08月15日

月山での供養に参加出来ずにゴメン

昨日、月山八合目でリタイアした初老の私は御田原の涼風を浴びながら
空しく駐車場に向かいました


月山での供養に参加出来ずにゴメン


エコは月山八合目で日中過ごす事ですね



 待ち合わせの湯殿山は2時30分頃
まだまだ 時間が有るので、以前から気にかけていた 月山牧場の中に鎮座されています
叶宮神社に参拝



月山での供養に参加出来ずにゴメン



こちらの宮司さんは 出羽三山神社の禰宜さんを定年で辞められた神主さんでした




こちらの、宮司さんはアイデアマンで、ユニークな発想をお持ちの方で

新しいお守りを考案したそうです




月山での供養に参加出来ずにゴメン







こちらの御祭神は猿田彦大神なんです

置きあがりダルマをお猿さんに代え、何があろうと立ちあがれるようにとお作りしたそうです

 男性用 女性用がり 男性の右目に「叶」 女性の左目に「叶」が書いてあり

願い事が叶ったら、神社に持ってくると「叶」に目を入れて頂けるそうです


湯殿山に向かう途中、食堂に廻り中華そばを注文

かなりの込具合でお湯を交換する時間が無いのか、残念な昼食でした



湯殿山本宮に到着 一行を待つ事になり 月山の方を見てました



月山での供養に参加出来ずにゴメン




中々 現れず  紫陽花とあざみを眺める事一時間



月山での供養に参加出来ずにゴメン



月山での供養に参加出来ずにゴメン



月山での供養に参加出来ずにゴメン



本当にお疲れ様です。 言いだしっぺの私が同行出来ず スマン


月山での供養に参加出来ずにゴメン


弟 妹 妹の娘 嫁さんです 
充実した オヤジ供養と言ってくれました  



最後に湯殿山参篭所の下の売店で、流しそばを振る舞いました


月山での供養に参加出来ずにゴメン



月山での供養に参加出来ずにゴメン


疲れた身体に冷たい蕎麦 「んめ~」
の詞に癒される思いした一日でした


 














 
同じカテゴリー(その他)の記事画像
立ち食いそば
お客様
とうちゃく
行者返しでニコ
ガッサーン
雪原を歩くお方
同じカテゴリー(その他)の記事
 立ち食いそば (2013-01-15 10:24)
 お客様 (2012-09-17 06:52)
 とうちゃく (2012-07-18 14:24)
 行者返しでニコ (2012-07-18 11:27)
 ガッサーン (2012-07-18 10:44)
 雪原を歩くお方 (2012-07-18 09:09)

Posted by しゃくやく at 14:53│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。